http://satoyamastyle.jugem.jp/manage/?mode=template スマホ版

7/19 熊が出た!

助手のシンバと夕方の散歩の帰り道、里山里海エクスプローラーの事務所がある森を歩いていると、横道から突然のうなり声。振り返ると熊がこちらに近づいてきます。万事休す。

 

シンバは飛びかかろうとしますが、熊を刺激して怒らせてはいけないと思い、必死でリードを引いて制止しました。熊は歯をむき出して、唸りながら近づいて来ます。シンバを自分の体の後ろで抑えながらで身動きがとれません。覚悟を決め仁王立ちになって「コラー」と怒鳴りつけました。すると熊は立ち止まり、木立の中に逃げ込もうとします。「助かった」と安堵するも、樹林に阻まれて熊が戻ってきます。再び身がまえましたが、目の前を通過し横道に逃げ去っていきました。

 

4月ごろから事務所の周辺では熊の目撃情報が相次いでいました。どうもこのあたりに住みついているようです。熊も人間が怖いので、人の気配を感じると出てきません。しかし、この日は出会いがしらでした。こちらも驚きましたが、熊も相当驚いたようです。山に入るときには、いつも熊鈴と熊防止スプレーを携行しています。森の中を通る以上、散歩の時でも熊鈴をつけるなどもう少し用心しておくべきだったと反省です。

 

以前にもこのブログで書きましたが、高島トレイルでも過去に熊に襲われて大けがをされるという事故がありました。山に入る時は、熊はいるものと思って行動していただくことが必要です。自戒をこめて。

コメント