http://satoyamastyle.jugem.jp/manage/?mode=template スマホ版

3/20 春なのに・・・

雪が降ったり、暖かくなったり、大風が吹いたりと、ここ一週間は変な天気でした。

 

3月16日、アラレの降る寒い天気でした。琵琶湖畔に出かけてみると高島トレイルの稜線が白くなっていました。

 

翌17日は快晴、助手のシンバと比良山に偵察に出かけました。坊村から西南陵を経て武奈ヶ岳に登るコースです。標高を上げるにつれて積雪が増えてきます。吹き溜まりは30cmの雪。西南陵では気持ちのよい雪山歩きが楽しめました。この一週間で2回目の武奈ヶ岳でした。

 

18日、暖かく風も弱かったので、マキノ知内浜に今年のカヤック初漕ぎに出かけました。風もなくのんびり漕ぐことができました。水温はまだ低いのですが、穏やかな天気の時は楽しめると思います。

 

19日、前日に突然のツアーお申し込みがあり、悩んだあげく朽木の蛇谷ヶ峰に登りました。くつき温泉からの周遊コースです。お客様のご希望で助手のシンバも同伴しました。風が強かったのですが、快晴で気持ちのよい里山歩きができました。

 

これから少しづつ里山歩きや里海遊びには良い季節になっていきます。新型コロナウイルスの感染拡大がまだ続いており、外出は難しいことと思いますが、また落ち着いたら心を癒しに湖西の地にお越しください。のんびりお待ちしております。でも、いつになるのかなあ・・・。

コメント