http://satoyamastyle.jugem.jp/manage/?mode=template スマホ版

2/3 やっと雪が・・・

1月下旬から2月はじめにかけての山の様子です。この時期にしては暖かい日が多いのですが、雪が降る日もあり、山の雪も少しずつ増えてきました。

 

2月2日に琵琶湖畔から眺めた高島トレイルの稜線です。

 

1月21日、この日は少しだけ雪が降りました。箱館山スキー場も一面雪に覆われましたが、積雪は数センチで長靴で歩ける程度でした。でも晴れていたので景色はよかったです。その後は気温の高い日が続き、すぐに雪は消えてしまいました。

 

1月25日は助手のシンバとともにマキノの里山にスノーシューのコース開拓に行ってきました。標高400mほどの里山ですが、雪はまったくありません。

 

1月31日、冬型が強まり箱館山山麓の森にも雪がちらつきました。期待が高まります。

 

翌2月1日に箱館山スキー場に偵察に行ってきました。オープンしていたコースは人工雪コースだけでしたが、他の斜面も10cmほど雪が積もっていました。ただ藪がまだ埋まっておらず、スノーシューやクロスカントリースキーのツアーを楽しむにはもうひと降り必要です。

 

2月5日ごろに強い寒気が入りそうなので、それに期待したいところです。積雪が増え次第、スノーシューやスキーを使ったツアーを開始したいと思います。興味のある方は、ウェブサイトより気軽にお問い合わせください。

コメント