http://satoyamastyle.jugem.jp/manage/?mode=template スマホ版

6/11 梅雨入り

昨日10日、近畿地方も梅雨入りしました。高島市も今日は朝から雨です。

 

琵琶湖岸の園地の閉鎖も解除され、高島トレイルや周辺の山々の登山自粛要請も解除されたので、ルートの偵察などを少しずつ始めています。

先日の日曜日には、気になっていた朽木の山を歩いてきました。朽木市場から古道明護坂を登り、東山、雲洞谷山を経て大彦峠までの尾根道を歩きました。帰りは大彦谷の林道を下り、国道を歩いて朽木市場へと戻りました。誰にも会わない静かな山歩きでした。

 

琵琶湖岸の園地は一月以上閉鎖されていたので、草ぼうぼう。カヤックを浜まで運ぶのに少し苦労しました。でも水の上に浮かべば、いつもと変らぬ琵琶湖です。助手のシンバとともに湖畔林をカヤックで探索しましたが、繁茂した水草に行く手を阻まれては引き返すことの繰り返し。それでも船でしか行けない場所での楽しいジャングルクルージングでした。

 

里山里海案内へのお問い合わせや参加申し込みもいくつかいただくようになりました。ぼちぼちと案内を再開していきたいと思います。お気軽にお問い合わせください。