http://satoyamastyle.jugem.jp/manage/?mode=template スマホ版

5/31 里山里海案内の再開に向けて

 

3月末からほぼ2ヶ月、里山里海案内を休止していました。特にこの一月は山や琵琶湖の偵察に行くことすらできず、気の塞ぐ毎日でした。緊急事態宣言が全国的に解除され、県をまたぐ移動自粛要請も解除されることから、新型コロナ感染が再び再拡大しないように配慮しながら6月から案内を再開することにしました。

 

「里山探索」と「里海探索」については、もともとお一人様から4人(里海は3人)までのグループを案内の対象にした少人数での活動ですので、これまでと大きく変わることはありません。ただ、当地までの移動は可能なら車を利用し、マスクなど感染防止の対策を各自でお願いします。予約していても体調の悪い時は無理せずキャンセルしてください。キャンセル料は不要です。

 

「カヤック散歩体験」は昨年まで湖畔の園地で現地受付をしていましたが、感染防止のためホームページからの参加申込みに変更しました。一日一組限定です。ご予約いただければ、集合場所と時間をお伝えします。電車で来られる方は最寄りの駅からの送迎をしますが、マスクの着用などの感染対策を各自でお願いします。手指の消毒液などはこちらでご用意します。

 

お客様が自然の中でゆったりと遊び、元気になれるようにお手伝いをすることが仕事なのに、細かい注意ばかりになってしまい申し訳なく思います。実際に山に入れば、また水の上に浮かべば、それほど神経質になることはありません。きっと自然がコロナで疲れた心を癒してくれると信じています。